駆け出し内科医の自由気ままな日記

2016年にANA SFCを取得しました。 2018年はJGCの修行中です。 投資(金融、不動産、仮想通貨)の勉強もしてます。 まったりと日記を書いていきます。

物件買い付けが終了

f:id:keisantan:20181021183253p:plain

築古戸建物件は無事に買い付けが終了しました。
 
やっぱり住民票は必要なんですね。近くのサービスセンターで夜間も発行可能なんですが、今後のことを考えることとマイナンバーカードを作った方がいいかな、と思いました。
 
賃貸で借りる時にも思うことですが、不動産の分野ってどうしてこんなに書面のやりとりが多いんでしょうかね。印鑑も何箇所押したか数え切れないし。FAXでのやりとりも残っているし。
「GAテクノロジーズ」がブロックチェーンを使って、契約関連のプラットフォームを作っているようですね。これを機にもっと効率化されると良いのですか。毎回対面というのも面倒ですしね。
 
あとは完全に個人的な雑感ですが、今回は売主が司法書士を指定という条件だったので、決済時に同席していたんですが、司法書士の方を業界では「先生」と呼ぶんですね。普段自分が「先生」と呼ばれ慣れているので、妙にその言葉に反応してしまいました(笑)