駆け出し内科医の自由気ままな日記

2016年にANA SFCを取得しました。 2018年はJGCの修行中です。 投資(金融、不動産、仮想通貨)の勉強もしてます。 まったりと日記を書いていきます。

NISA口座をセゾン投信から楽天証券へ

f:id:keisantan:20181202015553g:plain

 
NISA口座をセゾン投信から楽天証券へ移管する事にしました。
 
 
先日の株価急落のタイミングでセゾン投信を解約しました。
 
2年ほど続けていたので、トータルではプラスでしたが、大きく収支が目減りしてしまいました。
 
 
さて、来年から楽天証券にするわけですが、楽天ポイントがついたり、クレジットカード払い(楽天カード)を使えるのは大きいですね。
 
正直、SBI証券と迷いました。
 
メリット 
ざっと挙げてみると、楽天証券の利点はこんなところでしょうか。
楽天ポイントがたまる
・クレジットカード払い(楽天カード)を使える
・ポイントで投資信託が買える
・100円から投資信託が買える
 
デメリット
逆にデメリットは...、今のところ分かりません(笑)
 
毎日積立にも興味がありましたが、これはつみたてNISAのみの対応のようです(対応できるように検討中とのこと)。
 
ちなみに、現物株式も取引したいので、つみたてNISAではなく、NISA口座にしています。
 
さて、どんな投資信託に積み立てるかですが、8つあるeMAXIS Slimの中で3つ、積立を検討しているものがあります。
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
 
REITや債権を組み込むのが得策なのか分かりません。
 
日本株を入れるかどうかも。
 
勉強途中なので、またご紹介できればと思います。